SSD換装計画

5年くらい使用しているノートPC「dynabook ss mx/190dk」があまりにも遅くて嫌になってきたので、SSDにしてみた。
Firefox起動するのに20秒以上かかったり、Visual Studio2010使っていると、インテリセンスのためにエディタが10秒以上止まったりするのは流石に我慢できない・・・・

SSDPhotoFastのGMonster-2.5''IDE V3の64GBモデルにしてみた。最初なぜか認識されなくてヒヤッとしたが、再起動を何回かしてみたらうまくいって、その後は特に問題ない模様

折角なので、換装前と換装後の速度を計測してみた所、

となった。
無論、左が変える前のHDDの時で、右がSSDに変えた後の値である。逆だったら困る。。。
数字上はかなり早くなってる。体感的にもFirefoxが数秒で起動するようになったので、まあ満足。
ただ、CPU的な問題で複数の作業を同時にやろうとするとやっぱり重くなってしまうのが難点だ。こればかりはしょうがない・・・